事業所

たすけあい高島

たすけあい高島

事業所の特徴

  • 「たすけあい高島」(会員同士の有償ボランティア)

    行政に頼るだけでなく、住民同士のたすけあいのあるあたたかいまちになればという思いで、会員同士の有償ボランティアという形により、助けてほしい人(よろしく会員)とお手伝いできる人(任せて会員)を結び付けます。  
    「困った時はお互い様」、生活の中の困りごとを会員同士で助け合う相互扶助活動です。
    まず会員登録(無料)していただき、困ったことがあれば事務局にご相談ください。お手伝いできる会員さんをお探しします。

    ・お掃除や洗濯を手伝ってほしい。
    ・代わりに買い物をしてきてほしい。
    ・食事の支度をしてほしい。
    ・庭の草引きや剪定をしてほしい。
    ・高齢者の見守りや話し相手をしてほしい。
    ・季節の衣替えを手伝ってほしい。
    ・家具の移動を手伝ってほしい。
    ・通院やお買い物など出かける時に付き添ってほしい。
    など

    活動は有償で1時間800円です。別に交通費1回200円が必要な時もあります。
    まずは気軽にご相談ください。

  • 「たすけあい高島あかり」(介護予防・生活支援サービス事業)

    たすけあい高島のまかせて会員で生活支援ボランティアを修了された方、介護職員初任者研修等の介護の資格を持たれている方が訪問し、生活援助(食事の準備や掃除等)の支援を行います。
    基本チエックリストにより生活機能の低下があり事業対象者と判定された方、要支援1・2の認定を受けた方が利用できます。
    〇訪問型サービスA
    1回189円(1割負担額)
    要支援1の方は週2回まで、要支援2の方は週3回まで、事業対象者は利用できません。
    〇訪問型サービスB
    1回200円
    週1回まで
    利用には「たすけあい高島」または、「高島市地域包括支援課」、ケアマネージャーにご相談ください。

基本情報

概要

所在地〒520-1501 滋賀県高島市新旭町旭1-8-5新旭駅西ショッピングセンターエスパ内
TEL0740-33-7805
FAX0740-33-7806

アクセス

TOP